ホーンが鳴らないSR400 1JR ホーンの構造・回路はこうだ! 保安基準適合に向けて点検・整備~電気の流れや配線などの点検を紹介

こちらはFI(フューエル・インジェクション)モデルになりますが、発売当初からさほど変わらぬスタイルにファンを魅了しています。FIモデルとの見分け方はEXマニの部分にO2センサーが付いています。空燃比をしっかりコンピューター制御している証拠ですね。OBD検査必須です。

ではでは、SR400 1JR ホーンが鳴らない ホーンの構造・回路を見てみましょう。保安基準適合に向けての点検・整備~電気の流れや配線の点検を紹介します。

点検前に仕組み(ホーンの回路)を確認

「ホーンだから」といった事ではありません。どの不具合を追う時もこの基本となる【システムを頭に入れる】事ほど重要なものはありません。HVのエラーコードであろうが、ドアロックが動かないであろうが、システムや構造・作動がわかっていないと不具合を見つける事が出来ません。最短・最小範囲での修理はこういった事が非常に大事なのです。

電気の流れを要約すると↓

  • バッテリー +(プラス)端子からヒューズへ 赤色配線
  • ヒューズからの赤色配線はメインスイッチまで行く(ここまで常時12Vかかっている)
  • メインスイッチを「ON」すると茶色配線に12V流れる (IGONで12Vかかる)
  • 茶色配線→ホーン本体→ピンク配線→ホーンスイッチへと12Vがかかる
  • ホーンスイッチを「ON」すると、アースへ流れてホーンが鳴る

文章だとこの様な感じですね。砕いた回路図ではどうでしょう?

いかがでしょうか(;’∀’) クッソ汚い字で申し訳ないです。。。

簡略した図がこれです。正常だと、ホーンのスイッチまでIGONで12Vかかっている事になります。

点検を細分化してみる

では上流側を点検します。どこまで電源電圧がかかっているかを点検します。

ホーン本体に刺さっている「茶色の配線」こちらが正常であればIGONで12Vかかっているはずです。

点検の結果は12Vかかっていました。ホーン本体の手前までが良好のようです。

また汚らしい画像(;’∀’)ですと↑こうですね。そしたら、お次は桃色の配線からアース間の状態を点検していきます。

下流の配線~アースなど点検

ホーン本体から下流の点検になりますが、ホーンスイッチの分解が必要になって来るので、まず分解です。

おや!??ピンクの配線の先がスイッチですが、どうも壊れてそうな雰囲気が!?(笑)

とりあえず ホーン本体からスイッチまで桃色配線の導通を点検してみましょう。

こんな感じで点検します。こちらも良好。ではお次はホーンスイッチを押して導通があるかどうかですね。

お次はホーン本体に刺さる桃色配線~ホーンスイッチのアースまで、スイッチをONした状態で導通があるかを点検です。

けっきょくはここの部分が接点不良になっていました(;’∀’) 固定し直してスイッチを押して導通の点検をすると、ばっちり導通が確認できました(^^)/

ちなみに矢印部分がSRのアース部分になるみたいです。ホーンスイッチの近くのアースボルトとウィンカーの所のアースが繋がっているっぽいです。

今回の感想・まとめ

いかがでしたか? 実際の作業と画像でまとめるのとでは温度差がある様に思えて、伝えるのって難しいなぁと思いました。

今回のホーンが鳴らない原因は「ホーンスイッチの内部接点破損による接点不良」でした(;^_^A

スイッチを押す事によって回路が全て繋がり、プラスからマイナスまで通電した結果ホーンが鳴るって事ですね。なので、正常な状態でも言い換えるとホーンスイッチの所で断線しているとも言えますね^^;

実際の作業時間は30分くらいでしたので、やはりシステムや仕組みが頭に入っていないとたかだかホーンでも厳しい印象を受けます。。。良かったら参考にして頂けたらと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です