夏の定番トラブル!? MH34S ワゴンR 停車中にA/Cが効かない(走行すると効く)点検・修理事例 疑わしい部品はあの部品だった

今回は夏の定番!?トラブル A/Cが効かないワゴンR MH34Sの修理事例です。

問診によると

  • つい数日前から停車中にA/Cの効きが悪くなった。送風の様な温度で冷えない
  • 走行し出すと徐々に吹き出し口温度が冷えて来る。走行を続けていると「キンキン」に冷えた風が出る
  • その後コンビニなどで停車しているとやはり送風みたいに冷えなくなる

こういった情報が聞き出せました^^

何なら電話で現象を聞いただけで、勘の鋭い経験豊富なメカニックならあの部品の不具合ではないのかとある程度の目処が付くハズです。自分もそうでした笑

とある部品とは?

気になる部品とは「ラジエータ・ファンモーター」です。

別の名を電動ファンと呼ばれてます。では作動確認の実施です。E/Gを始動し、A/CスイッチをONにし、ボンネットを開けてラジエータファンモーターを目視で動作確認します。

こちらわかり辛いですが、ラジエータリザーバータンクの下くらいにある感じです。E/Gをかけて暫く放置していると、MGクラッチの作動音と共にアイドルアップでアイドリング回転が補正でやや高くなるタイミングで本来なら「ブォーン♪」と勢いよくファンが回るはずですが、全くもって微動だにせず(・・;)

ラジエータ・ファンモーター系統に不具合がある事が確認出来ました^^

ではラジエータキャップの横にあるファンモーターへ繋がるコネクターに作動電圧がかかっているか点検してみましょう。

不具合推定後の点検

ではファンモーターへ作動電圧がかかっているか点検です。先ほどのA/CスイッチONの状態でE/G始動する前にラジエータ・ファンモーターコネクターを抜いてE/G始動し、テスターを当てて点検します。すると、、、「13.14V」となりました。作動電圧は良好ですね^^

では車両側コネクターに問題はないので、モーター側の方を点検してみます。こちらは抵抗値の点検を実施。点検してみると「0.786KΩ」と出ました(^◇^;) 786Ω? 正常なら導通ありの0Ω付近のはずなのに、、、

て事でやはりラジエータ・ファンモーターの不良になりました^^

残念ながら部品供給はASSY交換

では交換に入ります。今まで数々のラジエータ・ファンモーターの取替を実施して来ましたが、ウォーターラインを切らずにどうにか交換出来ないかな?と今回試みましたが、結論として無理でした笑 素直にリフトアップ後冷却水を抜きましょう。

こちらインテークシステムを取り外した所です。まだウォーターラインを切らずに抜こうと無駄な抵抗をしています(^_^;)

ゴソッと外れました。ほんと最近の車はASSY感がありますね。

そして結局Frバンパーも外しました。笑 ラジエータをズラしてやらないとファンシュラウドASSYで抜けて来るスペースをE/Gルームに作れなかったからです(汗)

理由はスキッドコントロールコンピュータが邪魔でした(⌒-⌒; )

ポイントはこのラジエータの下側の固定部分を引っこ抜いて、多少フリーにしてやります。

上側の固定ももちろん外します。10mmのボルト各1個です。

無事ASSYにて外れたので逆の手順で組み上げて、冷却水補充・エア抜き実施&作動確認です。

A/Cサイクルの構造などの再確認

ここで丸見えになってるコンデンサーを走行中は冷やす事が出来るが、停車中はファンが回らない事で冷やす事が出来ないと言う事です。理由はコンプレッサーで高音・高圧になった冷媒をコンデンサーで冷やす事によって、冷媒の熱を奪い、結果A/Cが冷える仕組みなんだそうです。

ちなみにラジエータとコンデンサーって形が似てて尚且つ重なってますよね。

  • コンデンサー↓
  • ラジエーター↓
  • ファンモーター↓
  • E/G

といった様に連なってますよね。1個のファンモーターでコンデンサーやラジエータ、E/Gを重複して冷やす構造は1石3鳥くらい兼務してますよね! 頭が良い人は凄い事考えるなぁと感心です。しかもファンが壊れたとしても走行風で各々を効率良く冷やせるのは脱帽ですね!

最後に注意すべき事は?

上記の通り、走行すると冷えるし不具合がわかったから修理はしなくても良いと思う人も中には居るかもしれませんが、やはり停車中の熱冷却が出来ないので、走行中は大丈夫ですが、渋滞などで最悪オーバーヒートになり得ません。オーバーヒートすると、E/G交換などに繋がって費用も時間もかかりますので、お気づきになられたら早めに修理頂く事をオススメしますよ!

スズキ車の中では無償修理や補償延長に該当している場合もありますので、ぜひ一度こちらでチェックしてみてはいかがかと思います。

今回の車両は初度登録から7年・10万km未満の場合にメーカー補償の3年・6万km未満が延長になっている車両でした。ちなみに交換工賃は1.7Hとなってました。町工場などの相場で1時間8000円の工賃ですと、1.7H×8000円=13600円になります(⌒-⌒; )

部品代もまぁまぁあるので3.5万〜4.5万くらいの請求になるんじゃないかなと思いますのでお早めに修理相談しましょう^^

では今回は以上になります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です