【キュルっと鳴らない?】AZR60 ヴォクシー エンジン始動不能

今回は急遽レッカー入庫にて搬送されたヴォクシーの修理です

今日の朝、急にエンジンがかからなくなったそうでキュルキュルとも音が出ないそうです

60ヴォクシーでエンジンかからない、キュルキュル言わないと聞いた瞬間不具合の想像が着く方は多いと思います。

そう、スターターモーターの不良です^^;

試しにキーS/Wをスタートの所に捻りっぱなしでバールやハンマーで衝撃を与えて見るも、、、シーン(^_^;)

「カチっ」とも音が鳴ってないので完全に接点不良(スターターモーター内の)の様です。念のためスターターの末端端子に電圧がかかっているか確認を取ります

テスターの+はスターターに繋がるB端子の横にあるコネクターへ、テスターの−はバッテリーマイナス端子へ。再度キーS/Wをスタートの位置に捻りっぱなしにしてみると、、、12.3V

スターターまで電圧はかかっている事が確認出来たので、末端であるスターターの内部不良で間違いないでしょう!

サクッと外れました^ ^

  • ベンチルーバーに付いているコンピュータ?
  • エアクリーナーケース上下
  • 吸気温センサー?
  • 各クリップ類、ホースバンド等
  • スターターB端子※もちろんバッテリーは繋がったまま(^o^) 外したらビニテでしっかり養生
  • スターターを固定している14のボルト2本

くらいだったかな? 隙間が多いおかげで容易に取り外しが出来ます^ ^

リビルトのスターターを車両へインストール中〜♪ B端子の脱着には細心の注意を払いましょう^ ^

後は復元していくだけです! 締め忘れ・付け忘れのないよう注意です。

スターターだけ綺麗になってますね笑 念のためバッテリー間の端子電圧は12.3Vでした^ ^

ドキドキしながらクランキングをすると、無事エンジン始動出来ました^ ^

スターターがダメになって搬入されると高確率で駐車場で交換作業をしている様に思いました笑

以上参考になれば嬉しいです^ ^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です