ブレンボ キャリパー分解

お疲れ様です。今回はブレーキの中でも高額で有名なブレンボキャリパーの分解について

車の改造やドレスアップが少なくなった昨今で、管理人も数年ぶりに作業する機会があったので、記事にしておこうと思いました

ヴィヴィッドな赤色ですね〜

こいつは片側2個のピストンでブレーキパッドをディスクローターに押し付けてます。いわゆる4ポッドというやつです

ですが純正タイプのキャリパーですと、ブレーキの作動油を抜くブリーダープラグは1個しかないのですが、こいつはなんと、

見えますか? 画像右上の位置にこちらを向いているブリーダキャップがおります

しっかり緩めてピストンバックしてあげましょう!

気になる分解はというと、シンプルな構造でした

真ん中の金具を上下の長いピンで固定し、さらに抜けない様にピンが刺さっている感じですね

まずこちらのピンを抜きます

抜き方はニードルノーズプライヤー等でつまんで引っこ抜きます 部品が小さいので

無くさない様に注意してください

そして、下側の長いピンを引っこ抜くと

上側の長いピンが支点の様になっているので、構造を理解しながら真ん中の金具を外します

そして上側の長いピンを抜くと、あとはパッドをマイナスドライバー等でこぜて引っこ抜きます

以上!

見た目の割に もの凄いシンプルでしたね

ちなみにブレーキの分解をしていますが、分解整備には該当しません

ですが、ご自身で作業等される場合はいかなる場合も自己責任ですのでお気を付けください

ではまた別の記事でお会いしましょう、さよなら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です