NHP130 ヴィッツHV 中速走行時「うなり音」がする原因はやっぱりハブB/Gだった

今回はNHP130 ヴィッツHVの中速走行時(メーター50km/h付近)うなり音?こもり音?がするとの申し出です。お客さんと同乗にて異音の発生を確認しますが、車速が上がるにつれて「ウォンウォン」といったうなり音の様なこもり音の様な音が僅かにですが確認できました。ある程度経験を積んだメカニックなら、ある部品の不具合に絞って診断を進めると思いますが、自分もそうでした(^^) そう。ハブB/G(ベアリング)の不具合です。

現象の確認と問診結果のおさらい

では現象の確認と問診結果をおさらいすると

  • 中速走行時(50km/h付近)に異音(うなり音?こもり音?)がする
  • 異音に気づいたのは2~3日前
  • 時間帯や走行によっての発生に差はなく、上記速度に達すると聞こえるそう
  • 走行等のフィーリングに現状変化はなし
  • 車庫はなく、家でも職場でも青空駐車
  • 直近の定期点検(当月)にてタイヤの劣化を指摘されている
  • 同乗確認の結果、後ろの方から微かに聞こえる程度

ざっとこんな感じ↑でした。お客さんはタイヤの劣化が懸念されており、原因であれば交換を依頼したいとの申し出です^^;

内心、タイヤの交換もしてもらいたいと思いつつ、原因はハブB/Gであると推定しているので、まずは不具合部品の特定に入ります。

不具合部品特定に向けて各部点検実施するも、、、

試乗から帰って来て早速リフトアップです。 試乗の結果、後輪のどちらかのハブB/G(ベアリング)に不具合があると推定しているので、各輪を単体でガタ付きや引っ掛かり・回転させてみたりと点検してみますが、、、???? 異音のもととなる音や不具合の決定的なものが見つかりません^^;

左右でかなりタイヤをぶん回しますが、無音です( 一一) サウンドスコープ(聴診器みたいな診断機具)にてベアリングの異音を確認しようも無音なのです(´;ω;`) そんな事、あります???(笑) もしかしたら別に不具合があるのか!?

回転部分の異音となると構造上ハブB/G(ベアリング)かタイヤくらいしか検討が付きません。ちなみにFFです。

確認のため再度試乗へいくが、、、

仕切り直しといいますか、もう一度原点に戻るために再度試乗へ行きますが、READY ONするとメーターに見知らぬ警告灯が多数点灯^^;

待ち作業ゆえに焦ります。何より不具合の特定ができていません。

ドキドキしながらもエラーコードを読むと

  • エンジン系異常
  • RR RHスピードセンサー系統 異常
  • RR LHスピードセンサー系統 異常
  • 日射センサー異常

はいはい、なるほど。IG OFFで点検していてもどうやらエラーコードを記憶する仕組みになっている様です。もしかしたら回生ブレーキの制御上仕方がなさそうですねと勝手に納得してエラーコードを消去。気を取り直して走ってみると

やはり、発生する音が小さいゆえに微かに後ろの方からうなり音が聞こえるくらいでした。何も知らずに車に乗ったら絶対に気付かない自信があります(笑) さあ困ったがどうしよう?

当初疑ったハブB/G(ベアリング)は決定打に欠けるため、消耗品のタイヤ交換を提案

当初疑ったハブB/G(ベアリング)は決定打に欠けるため、消耗品であるタイヤの交換を提案してみます。もちろん今回の点検の一部始終はお伝えしてです。タイヤが入荷次第交換の依頼をその場で頂きました。

後日無事タイヤ交換が完了し、やれやれと思っていたところ納品に向かった担当営業からすぐ連絡が来ました。

「作業前と音が変わってないー。」との事です(゚д゚)!  やってしまった、、、

結局ハブB/G(ベアリング)の交換を実施・まとめ

幸い、最寄りの部品商へ在庫があったのでその日のうちに交換・試乗・納品が完結しました。疑わしかったタイヤはトレッド部分に亀裂や剥離・偏磨耗も見られ、ベアリングの単体点検の結果もふまえるとハブB/G(ベアリング)の疑いは極めて低くなってしまいました^^;

しかし、部品を外して単体で回転させてみると「ゴリゴリ」とあのダメなベアリングの感触がありました。なぜ!?

ハブB/G(ベアリング)を外す際、ドラムブレーキのバックプレートにハマってる感じでしたが、容易に外れずスライディングハンマーにて叩き出したのです。おそらくコレがベアリングにとどめを刺してしまったのかと^^; それともう一つ、ベアリングユニットの周辺が錆びていました。推測ですが、この錆がおそらくベアリング内に入って不具合を起こしたのではないかと!!

どうですか? よく見る光景かもしれませんが、これが怪しい様に見えます(・・;)

どうですか? ユニット中央の首みたいな部分の色が変わってますが、おそらく発熱によって真っ赤になって色が変わったのでしょう。よくわかりませんが、きっとダメージを受けています。今回無事交換が完了できて良かったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です