MR41S ハスラー スパークプラグ交換、ファンベルト交換

今回は車検整備で入庫したMR41S ハスラーエネチャージの整備内容です

今回で2回目の車検になり、5年目となります 新型が出てはや5年になるんですね〜 時間が経つのが速い(^^;;

早くも10万キロに達したためスパークプラグの交換時期になりました

いわゆるR型エンジンです プラグ交換するにあたってインテークシステムを外してやる必要があります

スポスポっと引っ張ると外れました! ほぼほぼ丸見えですね^ ^

コネクターを抜いて固定ボルトを外すとIGコイルが抜けます

新・旧比較と使用プラグソケットです サイズは従来の16mm?で大丈夫でした^ ^

サクッと交換してお次はファンベルト

ファンベルトの構成は2本掛けです

A/Cベルトとオルタネータ用になっています

こちらはオルタネータ用になります オートテンショナーの様です

メガネレンチ等をかけてテンショナーの張力を緩めて補機ベルトを脱着するイメージです

こちらがA/Cベルトの方です 取り付けに入ってますが、外し方はニッパー等で切断するか内装用のリムーバーツール等を使用して外します

挿入する時も画像の様にリムーバーツールを使用します 本来はSSTがあるようですが、新品のベルトがキツ過ぎてすぐにダメになる様で スズキディーラーさんもこういった方法でインストールしているそうです^ ^

こういったツールを使用せずにそのままインストールしようものならば、もれなくベルトの山部分が千切れてしまいますよ〜(^^;;

画像の様にラチェットハンドルでクランクプーリを回転させながらインストールして、指で触ってベルトが各プーリの溝に収まっている事を確認してA/C側は完了です

構造上、奥側のオルタネータ用のベルトは先に交換しておいて下さい^ ^

後から挿れようとしても大変挿れ辛いですよ(^^;;

後はブレーキ装置のメンテナンスや作動油交換を実施して完了です

ご覧頂きありがとうございました^ ^



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です