【闇な内容?】ディーラーの現状

今回は車業界の裏話について

なんやかんやで、記事をアップしても整備作業ばかりだなぁと個人的に思ったので、この業界の裏話を書いてみようと思いました

酷い表現があるかもしれませんが、暖かい目で見ていただけたら幸いです

では自動車ディーラーの現状について

そもそも、我々ディーラーで働いている人間は雇われて作業をして給料を頂く 俗にいうサラリーマンなわけです

ベテランメカから聞いた表現が「俺達は手の汚いサラリーマン

確か3年目くらいに聞いた言葉で、衝撃を受けたのを今も鮮明に思い出します

そのベテランメカから続けて「今年入社する大卒の新卒にまた給料が負けた」と、自分の明細を見ながらそう聞かされました

当時管理人は23歳くらいで ベテランメカは43歳くらいで、その差は20年でした

20歳も経験に差があるのに、大卒の初任給に負けるってどういう事なんだ!?

正直、反応に困って言葉が出ませんでした

冒頭に給料のお話をしましたが、我々整備士・メカニックはびっくりするほど手取りが少ないのが現状です

お店によって忙しい店舗やそうでもない店舗がありますが、会社の目標売り上げ数字みたいなのが毎月決まっており、メカ1人で200万売り上げを出せと言われております

単純計算で現場のメカ5人だとすると、当月のサービス売り上げ目標は1000万に設定されてます

そうなんです 毎月200万円分の作業をこなせても、手取り20万なんて夢の話になってしまうのです

そんなこんなで薄給のメカ達は、言われた事だけしておけば良いとか進んでお店を良くしようとか本能でしなくなるのだと思います ほんと知らず知らずのうちにです

朝の出勤時間であったり、終業後の片付けであったり ほんと顕著に見えます

有名な話で 雇い主は辞めないギリギリの賃金を支給し、雇われ者はクビにならなりギリギリの所まで手を抜く

ほんと、面白いくらい上記の話に当てはまってます笑

じゃあ待遇に不満あるなら辞めれば良いと思うんですが、整備や仕事内容・業界自体は嫌いではなく、ブランドイメージもあり人間関係も不満はないので よっぽどでもない限りなかなか辞めません 俗にいう ぬるま湯に浸かっている状態なのです

それに同業で転職しても、また初めましてからの人間関係の構築ややり取りがすんごく怠いというのもあるんでしょう たまにそんな話を聞きますし、そもそも仕事を辞める勇気がないのです

そんなこんなで、大体のディーラーさんの質が良くないっていう現状です

仕事を取ってくる(車検や点検など)営業マンが元請け業者なら、メカはその作業をこなす下請け業者みたいな感じです

安く家が建てれる工務店もカラクリがある様に、下請け業者への支払いをケチる?なら仕上がりも値段相応といった事と一緒です

ディーラーではアワーレート(1時間あたりの工賃)が高いので、エンドユーザー様は大金を支払って頂くのですが、そもそもの取り分は役員様々へ流れているので、本当に申し訳ない限りです

ですので整備ミスや、交換忘れ、積み忘れ(メンテナンスノートなど)等々は決して減る事はないでしょう 断言出来ます! あってはならない事なのですが、、、

では今回の裏話はこの辺で終わりたいと思います!

知りたい事や疑問点などコメント頂けたら記事にしてみますので、お気軽にどうぞ!

ご覧頂きありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です