TRH200 ハイエース スパークプラグ交換・オルタネータ交換

どーも、管理人です^ ^

今回はハイエースバンワイドのスパークプラグ交換・オルタネータ交換の作業です

ガソリンモデルですのでスパークプラグは10万キロ走行で交換推奨になっております^ ^

今回チョイスしたのはデンソー製のイリジウムタフです^ ^

↑定評の高いデンソー製です^ ^

ではプラグを外すために上に乗っかっているインテークシステムを外しましょう^ ^

こちらと

こちら。入り口と出口を外して押さえのボルト2本とPCVの細いホースを外すと外れます^ ^

で、外してびっくり

なんじゃこりゃ!? なんなら2番シリンダは緩んでたので、もしかしたら燃焼ガスがリーク(漏れ)していたのかな?

現状良好?そうなので深追いはせずに作業を進めます笑

お次はオルタネータの交換。

どうもチャージランプが点灯していた様なので、点検の結果NGって事で交換です

これは多分チョロいなと思い作業するが、どうもオルタネータがエンジンW/Hに引っかかって抜けて来ません(⌒-⌒; )

どうしよう?  あっ!そうだ!!

運転席シートを外して、サービスホールからのアクセスが攻略法だった!

冷静になって別口からのアクセスを考えると容易に答えが出ました^ ^

シートを外して、フロアマットを捲ると現れます。これを外すと!!?

まさに急がば回れですね笑 何のストレスもなく取り出せました^ ^

ちなみによく割れてしまうこいつも↓

4極カプラーのあいつです 摘んだ瞬間パキッとね(⌒-⌒; )

ちなみに品番が 90980-11964でした^ ^

ちなみにオルタネータの固定ボルトは3本ありました(⌒-⌒; ) 注意して下さい

後は抜かりなく復元して作業完了です^ ^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です