そんな手があったか!!? MC21S ワゴンR メーター球(Dレンジ)交換のちょっとした裏技公開(^^)/

今回も大人気シリーズ?の裏技公開系です(^^)/ 車検の項目で引っかかる?部分なので皆様は目を凝らして点検している事でしょう。。。

そこに不具合があれば「売上げ」が発生しますよね( `ー´)ノ 車種によってはちょろいのもありますが、このMC21SのワゴンRのメーター球はちょろい様で、少々面倒でした。しかし、視点を変えるとあっさり解決する事ができたので、良かったら参考にどうぞ(^^)

外すのは可能だが入れるのは、、、(+o+)

後で見てビックリ、画像めちゃくちゃわかりづらい^^; すいません メーター周辺はぱっと見は至ってシンプルですが、コラムカバーと干渉してそのままでは脱着が少し大変です^^;

ハンドル回してコラムカバーを外そうと考えますが、その更に下に着目してみましょう。そうなればサービスホールが見えますのでコジって開けます。すると↓

なんとなんと、「ステアリングコラム自身を固定しているナット」が見えるではありませんか!!! この固定ナット2個を少し緩めるだけで、あのパツんパツんだったメーターカバーが嘘のようにスムーズに脱着出来る様になりました!!!

たったこれだけでコラムカバーの脱着を免れる事に成功です(`・ω・´)ゞ 外してしまうと隙間ができやすいで有名ですので、出来れば外したくない人が多いと個人的には思います。。。

ですのでこの裏技を聞いた時は「その手があったか!!!」と管理人は感動しましたよ(^^)///

今回の感想・まとめ

いかがでしたか? 「コラムカバーを外して嫌な思いをせずに、コラム自身を下げるという方法を取る」という裏技の紹介です。

意外な視点からのアクセスでこの様な裏技が発見できました。今回は先人の知恵を伝承した形でしたが、さすがですねの一言に尽きます(笑) 

運転席に座って、必然的に目線が行く場所なので出来る事なら作業したくはない部分ですよね(;’∀’) 傷を付けなあいように細心の注意を払って試してみてください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です