GDH201 ハイエース ホーン交換(モデリスタエアロ付き車の裏ワザ?)

どーも、管理人です^ ^

今回はGDH201現行ハイエースのホーン交換についてです。ホーン交換自体は大した事ないのですが、当該車両はモデリスタエアロが装着されているお陰で、バンパーの脱着が容易に出来ない事になっているため往生しました、、、(^_^;)

ちなみに今回チョイスしたホーンはレクサスホーンです^ ^ 高級感溢れるバンに大変身です

このハイエースは他のブログの方も書いてらつしゃる通り、Frグリル・Frバンパーを外しての作業が王道ですが、上記の通りモデリスタエアロのおかげでバンパーを外す事が容易ではありません( ; ; )バンパーを外すのにサイドステップ?を外すのですが、こちらを両面テープで貼っているため、その両面テープを剥がしてまた綺麗にしてから貼り付けなければならないといった懸念材料が発生してしまいます( ; ; )

それは是非とも避けたいので、今回はヘッドライトASSYを外す事にしてみました^ ^

解決策はヘッドライトを外す!

作業中は必死になってバンパーを半脱にして隙間を作ってアレコレと挑んでいましたが、全然ダメ。笑 エアロの部分剥がしを視野に入れて作業を進めていると、もしかしたら上からのアクセスはどうかな?っとのアドバイスがありました^ ^

そう、今回の攻略法はFrバンパー半脱とヘッドライトASSY取外しでクリアする事が出来ました!

見て下さい! スッカスカです笑

作業者の意外な盲点でした(⌒-⌒; ) ヘッドライトもバンパーに被っているのでバンパー半脱にしないと傷のリスクがありますので十分注意して下さい。 養生もしまくって下さいね^ ^

2個あるうちの運転席側は元の位置でステーを若干曲げて取り付け完了です。

先ほど苦戦したもう片方は、スペースの観点から更に下へ配線を延長してアドブルーのタンクの一部と共締めしました^ ^

以上で今回の作業は完了です! ホーンを付ける際は干渉無き様に付けて、しっかり継いだ配線をビニールテープなどで保護しておきましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です