【物件探しの方へ】3500万円の物件について

今回は整備工場の物件について記事を書いてみようと思います

先日たまたまお客さんのとこへ引き取りに行っている際に何気なく閉店している整備工場兼ショールームがある事に気付きました

そこは閉店?してからそんな間も経っていないようで建物は古そうですが、しっかりとした店構えに広々とした倉庫で今でもシャッターが開けば営業してそうな雰囲気の物件でした

見てるうちに気になり、売り物件となっていたのでそこの〇〇不動産に電話してみる事にしました

敷地のツボ面積は250で、倉庫は確か100ツボでショールームは60ツボくらいの二階建てだったかなぁ? 十分広い工場やと思いますよ〜

との回答でした

ちなみにお値段てどれくらいするんですか?

ドキドキしながら聞いてみたところ

3500万円になりますー♫

との回答でした(^^;; 3500万円って、、、へー!!笑

すかさず担当の営業マンに今のご自身の整備工場の規模等聞かれましたが、そもそもサラリーマンである旨を伝えたとたんに、あっさりと別の小さい倉庫の様なテナントも準備してあるからHPを確認してくれとの事でした笑

ちゃっかり名前は聞かれたので答えてます^ ^

逆に検討されている方はおられるか聞いたところ、2名ほど検討されているとの回答でした

3500万円の物件を購入するって、普通にサラリーマンをしていると年収380万くらいだったら丸10年分くらいの年収になりますよね しかも一切使わずに笑

ちなみにローンを組むとなれば頭金で3500万円の1割つまり350万円を入れて頂いて月々30万円くらいが現実的との事でした(^^;;

それから設備もおそらくないみたいなので、事業を始めるにあたってリフトやらタイヤチェンジャー、バランサー、エアーホース類、コンプレッサー等 もろもろ導入が必要になりますよね(^^;;

やっゔぁいね(汗)

もう、サラリーマンである時点で想像がつきません笑

そこまでして事業をする意味ってあるのか!? こんなのでお金儲け出来るのか!?

そんな疑問・不安が湧き出て来てソワソワしてしまいました

ちなみに築年数ですが、昭和62年製との事で現在32年ほど経過している様です 32年経っても3500万円の価値があるって凄いですよね!

後からそのテナントの画像を見てみたのですが、洗車場みたいなのが1つ 屋内現車作業場が3ストール 完成検査場が1つとショールームの受付カウンターとお客さん用テーブルが3つ置いてある感じの広さでした ちなみにリフトは埋め込みのプレートリフト1つ、2柱リフト1つの2つっぽいです

もしかしたら凄い頭の良い経営者の方だと、3500万円プラスαの投資で1000万円の収益が見込めるかもしれないみたいな事を考えて、我々のなかなか出ない一歩を軽々と出すのかもしれません

経営者の方で良く聞く言葉があります

皆と同じ事をしていては皆と一緒。 皆が通った道を通っていては見える景色も一緒

この3500万円の物件を皆が買うなら見える景色も一緒って事ですよね

でもこの物件を皆は買わないハズですよね

ここに答えがある様に管理人は思いました

年間700万円の固定費を支払って、年間の売り上げが1000万円だったら年収は300万くらいかなぁと。細かいツッコミは置いといてください(^^;;

ご自身がどういったビジョンを持っているかによってこの辺りも様々ですよね ただ単に社長になりたいとか、整備工場を経営したいとか、待遇の良いサラリーマンでありたいとか、、、

最初はただの倉庫の様なとこで月々10万円以下で借りれて倉庫に車が3台くらい入る様なとこで旗揚げしたいなぁと管理人は思った話です

別の記事で売り上げ面の事を書いたものも上げているので興味があれば覗いてみてください

最後までご覧頂きありがとうございました^ ^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です