【仕事・ビジネス】独立・開業について考える

こんにちは管理人です! 今回は車屋さんの醍醐味である独立・開業について考えてみたのでどうぞご覧ください そして皆さまの参考になれば幸いです

かれこれ会社員を10年近くしているといろんなお誘いがありますし、いろんな事を考えたりします

ディーラーでの給料は安いし、上がり幅も目に見えてるし板金屋さんにでも転職しようかなぁとか、同じディーラーでもメーカー直営店になると待遇もグンと良くなるからそっちにしようかなぁとか

整備士としてひと段落付けて、部品商や保険会社のアジャスターを目指そうかとか

業界は同じでも仕事内容や勤め先を変える事で収入アップを考える事は多いと思います

そもそも上司である工場長やマネージャークラスの諸先輩からも収入事情を聞いてもパッとしない現実です

そこで先日、独立・開業した友人から社員として来ないかとお誘いを受けました

その友人の手掛ける業務はボディーコーティング・フィルム貼り付けや、ルームクリーニングをしている様です

実際にバイトとしてお世話になっているので業務内容はよく知っています

今回引っかかるのが、その友人に雇用されるというの事です 自分的に許せるかどうかですよね

皆さんもそうだと思いますが、自分が一番可愛いハズです 自分が楽して儲けたいハズですよね!?

時給にして1500円として、1日8時間で日当1.2万円です バイトとしては嬉しいですよね

しかし、コーティング1台を8時間かけて施工したとしましょう。下請けの場合概ね定価の6〜7割が売り上げになるので10万円のガラスコーティングを施工すると6〜7万円が下請けの売り上げになります 経費としてコーティング剤・水道・光熱費・ケミカル類・マスキングテープ・研磨材等、びっくりする様な値段はしません コーティング剤も1本で車の大きさによりますが2〜3台施工できます よってザックリですが1台仕上げる為のコストが1.5万円くらいと想定すると、概ね5万円くらいの利益になるみたいです 仕事量にもよりますが、大手中古車販売店ですと1ヵ月で100台近く売れます そこの下請けに潜り込めたとすれば、1ヵ月休みなしで働いて50台施工したとしたら単純計算250万の利益が予想できます

どうですか? こんなイメージで想像して頂けたらと思います

それに自分が一生懸命作業をこなしてる片隅で、その友人は取引先の業者と世間話をしている事を垣間見る事になるのです

見えないところでもそうです 仕上がった車両を納品・引取に行くといった事を今後されると思ったら自分が辛いですよね

それに台数をこなしても一月の手取りは一緒で、代表をしている友人が潤う事になるのです

そういった事に納得できるなら雇用されるのもアリだと思いますが、よく知っている立場だからこそ嫉妬や妬み嫉みがあるもんですよね

過去にそういったケースで転職した先輩たちも居ましたが、見事に長続きしませんでした

おそらく上記の様な事実や方向性の違いだと推測します

間違いなく一歩踏み出した友人が凄いに決まってますが、なかなかそうもいかないみたいです

人間のプライドって面倒ですね笑

と、いう事で雇われるよりは自分で起業した方が良いといった結論になりました

同業者という事で外注先の関係であれば良いと思います^ ^

今回は以上になります 参考になったと思われた方はお願いします^ ^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です