【転職?副業?】整備士の給料ってやはり少ない、、、こんなので大丈夫? 少しでも良い暮らしをするために本業以外に収入を得た方法を実際の経験を交えて紹介

今回の記事は本業以外の収入源について、管理人の経験から思った事などを記事にしてみようと思います。結論としては他力本願で行動している内容です(⌒-⌒; )何かの参考になればどうぞ笑

10年修行して(お勤め)驚愕の昇給額(・・;)

まず、本業での収入が皆さんご存知の通り満足行くものではございませんよね

現在雇われ整備士の方や元整備士の方は強く思う事と思います

1日の仕事量に対して満足行く対価とはなかなか思えないですよね

管理人も10年勤めて昇給4万円ほどで、やっと基本給20万になりました

今この記事を書いていて自分でも驚愕してます

1ヶ月働きアリの様に汗水垂らして働いて、手取り20万ないって、、、

30歳にもなって手取り18万

20歳で新人 手取り14万なら見習い期間やし、仕方ないか〜

ですが30歳で18万だと、この先大丈夫かな?って怖くなって来ますよね

理想の生活と見合わない収入

余談はこの辺で本題に入ります

若い頃は夢や希望に満ち溢れてました。カッコいい車やバイクに乗って、色んなところへ旅しに行って、可愛い彼女捕まえて、うんたらかんたら♪ なんて考えてました

そんな野望を叶える為には軍資金が必要です。ですが手取り15万円プレーヤーです。何が出来るやら? まずカッコいい車買いました。もちろんローンで。月々3万円、保険代入れると4万ちょい

なかなか痛い出費ですが、野望の為には仕方ありません。お次は仕事道具である工具が必要ですね

スナップオンのカッコイイ工具を買います。ありがたい事に、現金ある時払いで大丈夫との事。月々1.5万円ほど

まだまだあります。お次はお洋服代です 可愛い彼女を捕まえる為にはカッコいいお洋服でキメなければいけませんよね。月々役2〜3万円ほど

お次は交遊費、交通費。 燃料代や飲み代等ですね 若いので夜中もウロウロするし、歓楽街にも通います それと友人達と食事もします 月々5万円ほど

こうなって来ると殆ど残らないてか、足りませんね(^^;;

この調子では理想の生活を実現できないので資金繰りを考えます

頭が悪いやつの考える資金繰り方法

そこでパチンコ・スロットの登場です

先輩達の勝った話を耳にして勝負しに行き、無残にも負けてしまいます 月々約3万

もちろんそんな生活しても持ちませんよねって事で副業を考えます

会社の規定で副業を禁止されており、それにビビって業種に悩みます。ですがお金は欲しいのでリスクが少ないもので時給の良いものがないか探しますが、当然ながらそんなものあるわけありません。悩んでも資金がショートするので、上司もしている運転代行のアルバイトを始める事になります

これなら顔バレもほぼ無く、夜から深夜にかけてするので、休日以外でも稼働できますし なんとて給料が日当制でなおかつ手渡しなので、会社にバレるリスクが極めて低いのです

こんな美味しいバイトは無いと思い、運転代行をやり始めますが こちらの仕事も思ったより待遇が良くなく、1ヶ月ほどで辞めてしまいます

8日稼働して、手取り3万円くらいだったと思います。1日約6時間ほど稼働して平均4千円くらいにしかなりませんでした笑 昼間のコンビニより余裕で少ないです 深夜にも関わらず(^^;;

しかもそのバイト代もスロットで溶かしてしまいます。秒でなくなりました(^^;;

やはりパチンコで勝ちたいのか!? その業界に入って裏側を覗こうと試みるも、、、

上記の通りで次はパチンコ屋でバイトをします

しかも県外のお店です笑 業種柄?お休みが平日なので、会社でも多くの方が遊戯されるみたいで、県内はリスクが高過ぎると思い県外にしました。こちらは時給1000円です しかもお昼間。

この頃はパチンコ・スロットにハマって?しまって負けが込んでしまい、そもそもパチンコ屋で働けばその裏側を知る事ができ、辞めるきっかけもしくは勝てる様になる事を期待して選びましたが、こちらは勤務先が遠いのと友人(自分の管理客)がバイト中に事故したりして身動き取れなかったりと、あまり良くなさそうだったので、3ヶ月ほどで辞める事になりました。こちらは6.5万くらい稼ぎました

肝心な裏側についてはバイトの分際でしかも週1〜2回のスタッフに内部は見せないでしょと(ー ー;) 今から何年通えばわかるのか考えただけで「ゾっ」としたのもあり、フェードアウト。

この世の中、やはり美味い話はないのか。お次は外注先の様なスタイル。

次に手を出したのは友人が始めたブローカーっぽい車の納車前整備です

この頃になると、浪費する生活もひと段落した感じで僅かではありますがお金が残る様になって来ました。収入相応の生活が染みついて来た様です

当然ながら、車が売れないと仕事が入って来ませんので2〜3ヶ月に1回くらいの頻度で2万円前後の内容でした。

こちらはおおよそ2年くらい活動しました

初めて友人が売った車で、キューブのリアハブB/G交換。 夜中にワークライト片手に砂利の駐車場で作業したのは良い思い出と良い経験です笑

1台だけ車検の依頼を受けたのがありましたが、やはり単価が大きかったです。車検は儲かります

日当は4.5万円くらいだったと記憶してます。やはり、下請けやバイトより直で仕事を頂くのが一番ですね

友人が事業をスタート。そのお手伝いにあやかるものの

そんなこんなで、副業を一旦していない時期があって、最近は友人の始めたカーディテーリングのお手伝いをしています

そちらは時給制で、時給1250円スタートでした

内容はというと、車の内装・外装を綺麗にするお仕事です

整備士として10年活動して来ましたが、本気で車を綺麗にする方法についで知りませんでしたし、ボディーの知識がなく、磨くと取り返しが付かないイメージしかありませんでした。

友人からボディーの磨き方について教えて頂き、何台か磨きをしてみた結果↓

トヨタの202・黒色です。みんな大好き202、車屋さん大嫌い202です こちらはビフォアーです

これがポリッシャーで磨くと、、、↓

磨いて洗車する前ですが、すでに綺麗になった感が出てますね

どうですか? お次は太陽の下で見てみましょう

若干曇りがかってスカッと感が少ないですが、綺麗な感じが伝わると思います

ボディー表面を1枚剥いてやる感じな磨きですが、見違えます。ビフォー・アフターがはっきりするのでやりがいが多いにありますし、お客さん自身も一目瞭然ですよね

他から収入を得た方法・まとめ

 

そんなこんなな管理人の本業以外の収入についてでした。 読んでくださった方々の参考になればと思います。

結論なのですが、やはり副収入でありバイトなので小銭稼ぎにしか過ぎません(^^;;

良いとこ月収+4万〜6万円です。自分の休日を利用する事になるので、副業等される方はその辺もよく考えた方が良いです。人間誰でも今日が一番若い日ですので(^^;;

独立などを考えられているのであれば行動しましょう。管理人もそう思う日々です

良かったらコメント等お待ちしてます。ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です