交通の流れや法定速度について

今回の記事は交通の流れについて最近思った事を記事にしてみようと思います

つい先日、いつも使う市道を利用せず国道を利用して帰宅すると 意外と時間がかかってしまったので驚きました、というよりモヤモヤが溜まりました

市内から自宅まで約30kmの道のりで、いつも利用している市道だと約40分くらいで帰れるのですが、国道だと1時間弱かかってしまったのです

これはどうした事か。 貴重な20分の差が生まれてしまいました

久しぶりに走ってみた感想は、いつも利用している市道は交通量も多いですが、流れが良いんですよね

それに比べて国道は、交通量少ないにも関わらず 流れが悪いんですよね

困ったものですね。ちなみに市道は2車線、国道は1車線です

率直に思ったのが、国道の車速です

皆さんピッタリ50km/hを守って走っている様でしたが、それが問題であると管理人は推測しました

法定速度を遵守するのは大変素晴らしい事ですが、それによって危なくなる事もあると管理人は思うわけです

50km/hで走行するのと60km/hでは、流れる視界が違うのはご存知ですよね

ゆっくりとした視界ですと、色々なものが目に入ってしまい、逆に注意散漫になると思いますし 視界がなかなか進んでいかないゆえに、スマホ等を触ってしまう原因にもなると思いますし、実際に触っているのを目撃しますしね

それと比べて車速が速い時はどうだろうか

何かが出て来ても対応出来る様に運転に集中しているのではないでしょうか?

それに皆さんが嫌いな交通渋滞も 7割5分の確率で、先頭の車両の速度不足が原因です

車のメーターで50km/hで走っていても実際は45km/hくらいしか出ていないのです

なので先頭が50km/hだと次は45km前後、その次は42km/hその次は、、、、

てな感じで信号が変わって停められての繰り返しで混みますよね

そしたら渋滞だと暇になったドライバーはスマホに手が伸びますよね、スマホじゃなくてもナビ画面見てしまいますよね

ジワジワ進むのに気付かず後続車にホーン鳴らされて急いで加速しますよね、ほんで自分が悪いのにホーン鳴らされた事に対してイラっとしてますよね

煽り運転も被害者が可愛そうと言われてますけど、煽る方も煽りたくなる理由があると管理人は思うんですよ

先ほどのホーン鳴らされた件も、自分が前を見てなくて注意されたのに それを(ホーン鳴らされた事)根に持って復讐してやろうと思って煽ってしまう気持ちになっているのじゃないのかと管理人は推測するんですよね

話を戻しますと 前方に車が居なくて法定速度50km/hの道を60km/hくらいで気持ち良く走っていると、前方の車に追いついてしまい、仕方なく付いて行くも信号で止まる度、後続車が増えていき流れの悪い道路の完成になりますよね

それが空気を読んで車速を上げるなり道を譲るなりして頂けたら後続車はストレスフリーで家路を急ぐ事ができるのです

ストレスフリーですので、煽る理由がありませんよね 逆に道を譲らない等になって来ると、後続車はストレスしかありませんよね

人間ストレスは大敵です

煽り運転の原因を作っているのはもしかするとご自身かもしれませんよ

それに遅い車に付いて行くのは、スネの表側が怠くなるのと眠くなるので本当にやめて欲しいものです

では今回の記事はこの辺で終わります

最後までご視聴ありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です