M900A タンク シガーソケット使えない

今回の記事はM900A タンク シガーソケット使えないというご用命についての記事です

予約時の問診によると、シガーソケットにて使用していた電子機器を誤って破損してしまい、その後使えなくなったとの事で、その際破損した電子機器の一部がシガーソケットの中に残っているかもしれないので、よく点検して欲しい

との事でした

まずは現象の確認ですね

センターコンソール下側のシガーソケット部分です

個人的に持っている電子機器を接続してみます ※携帯の充電器等が電子機器にあたります

作動ランプが点灯しません やはり、何か残っているのでしょうか?

目視にて点検してみます

奥のグレー色のプラスチックが気になりますね 本当に破損した一部が残って、上手く通電が出来ていないのでしょうか、テスターにて電源電圧の確認をしてみます

あれ? 0V (・・;)

テスターを当てている部分が、本当に通電部分か不安になって来ました

構造上、シガーソケットの裏側は容易にアクセス出来そうなので外して点検する事にします

まずシフトノブを外してやり、オーディオパネル一式を外します

この黒い部分が丸ごと外れます 外側を手前に引っ張ると爪の嵌合が外れます

オーディオパネルの外れた裏側です

参考にどうぞ ハザードのコネクターに注意して下さい

下側のコンソールロアー?も引っ張ると容易に外れました 読み通りです(予想通り)

これでシガーソケットの裏側にアクセス出来たので電源電圧の点検をします

やっぱり0V (^^;;

と、いう事は「あいつ」が相当怪しくなって来ました

そう、ヒューズですね

グローブボックスの裏側に大体ジャンクション系統があるので、外してみます

こんな感じです ちなみにグローブボックスの裏側にヒューズの場所・名称も載ってました

場所は画像の通り、ソケット15Aがシガーソケットのヒューズです

ラジオペンチやピックツール等でヒューズを外します

やはり、切れてます ヒューズ切れが原因でした

正常なヒューズとの比較です

左が正常です

おそらく、電子機器を破損した際に、ショートしてヒューズが飛んだ様に想像できます

新品のヒューズを入れて、私物の電子機器を使用してみると、作動ランプが点灯しました

もう一度、先ほどの通電部にテスターを当てて点検してみると、12.5Vを記録しています

間違いないですね これで不具合が解決しました

参考までに、シフトノブの復元は画像の様にセッティングして、インストールします

今回もご覧頂きありがとうございました

↑ヒューズをお探しでしたらこちらをどうぞ。15A低背(小さいタイプ)ヒューズになります^ ^

↑こちら壊れた電子機器のオススメです^ ^ スタイリッシュな2ポート給電部で突出なく、誤って破損のリスクを低減出来るでしょう(^^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です