KZJ95 ランドクルーザープラド ラジオアンテナ・ポール交換

今回はKZJ95 ランドクルーザープラドのラジオアンテナのポール交換について

まずシルバーのキャップを外してやります

外し方は、もしかしたら専用工具があるかもしれませんが管理人はラジオペンチの先を使って通常通り緩めます

次にフェンダーライナーを一部めくる感じで、作業スペースを作ってやります

確かクリップ5個くらいとマッドガードを外したと思います

めくるとすぐ見えました コネクタ1個と10の固定ボルト1本で固定されていたと思います

外れました そして、カバーのビニールも剥いた状態です

こっからアクチュエータの分解に入っていきます

黒いカバーのタッピングスクリュー4ヶ所を外して隙間からこぜると外れます

液ガス状のシール材が塗られているので若干外れ辛い印象でした

白い丸い子部品を外してみると、てか外す前からやっぱり途中で切れてますね

白いプラスチックの切れた部分を取り外し、組み付けていきます

古いアンテナロッドとはここでお別れになります

そして分解したアクチュエータを組んで、車両にも組み付けます

そして取扱説明書を参考にしながら、アンテナロッドの挿入に入ります

1人では辛いかもしれないので、ラジオS/W等の操作を補助してもらうとありがたいかもしれません

向きを間違えずに挿入してください

向きを間違えると全然入りませんので

新しいアンテナのインストールが終わると、最初に外したシルバーのキャップを締めてやります

あとは、作動確認と外した部分の復元をして終了です

今回もご覧頂きありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です