TRH200 ハイエース ウェルキャブ 車椅子固定ワイヤーロック作動不良の原因は?

今回はウェルキャブシリーズの修理事例です。車椅子使用のハイエース。車椅子を固定するためのワイヤーがロック出来ないとのご用命で入庫です。

現象の確認

  • リフトの位置に関係なく、リフトに付いてある車椅子固定ロックS/Wを作動させるが、ロック側・解除側ともに無反応

↑こんな感じでした。現象は常時発生しているので比較的追いやすいタイプと判断。取り扱い説明書にて作動条件が載っていたのでそれを確認。

S/Wを操作しても作動音がないので、ヒューズ切れを疑ってそこを点検します。

大丈夫です。切れはなく点検良好。こうなれば修理書がなければとても追いかねます(^◇^;)

修理書で構造の確認

やはり困った時の頼み綱というか基本中の基本。修理書様様です。構造を頭に叩き込みます。

S/W ON→モーター作動→ブザー鳴る♪

↑といった単純明快な仕組みの様です。そして作動にて動くギヤが「固定端リミットS/W」なるものまで動いてONになると作動を止めるといった仕組みだそうです。

リミットスイッチ、、、よくダメになると聞く部品だなぁ。色んな場所に使われてるんだなぁ〜 修理書を読んでそんな事をふと思いました。

修理書を参考に実際点検

なんとなんと、3項目くらいしかないではありませんか(⌒-⌒; )

  • コントロールS/W→単体点検良好
  • モーター→作動電圧かからずNG、単体点検(抵抗値)は良好
  • リミットS/W→固定端 ♾Ω NG(リミットS/W ONもOFFも)解除端 良好→リミットS/W ON 導通なし、OFF 導通あり

答え出ました^^ 単体点検の結果、リミットスイッチ固定端側のスイッチ内部不良です。

こうなれば決定打が欲しいので、ある方法で試してみます。

不具合箇所の決定打の出し方は?

車椅子固定ロックS/Wのロックが出来ない状態なので、何かしらをしてみるとロックするかもしれませんよね!? 先ほどの点検結果からみると、ロック側のリミットS/Wが本来なら導通があるところ、今導通がないわけですから導通を作ってやれば良いって事ですね!?笑

↑こちら自前のショートピンです。車両側コネクターに刺してみると、「ピーーーーー♪」となりました! そしてドキドキしながらロック側s/wを押してみると、ガチャーンとなって無事動きました^^

これでリミットスイッチの不良だったのが確定ですね(^^)

赤丸の部分にリミットスイッチが隠れてますので、参考までに^^

ちなみに配線図になります。こう見ると難しいですね(⌒-⌒; ) 自分はけっこう怪しいかもしれません( ; ; )

今回の感想・まとめ

いつも故障診断をしてて思うのが、解決したいトラブルの構造を理解出来てないと、絶対に正解に導けないなぁと。当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど、配線図読めないとなると本当に話にならないなぁと(ー ー;)

なので、気を抜かずに常に勉強して行きたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です