MH23S ワゴンR エアコンから風が出ない

今回はMH23S ワゴンRのエアコンの風が出なくなったとのご相談です

現象確認すると、A/Cパネルは風量MAXになってまして無風といった状況です^^; これからは暑くなって来るので要修理ですね

はい、特に深く診断するわけでもなく反射的にこれを探しにかかりました笑

そう、ブロアモータです^ ^ 僅かにでも風っ気を感じるならフィルターなどに目を向けるのですが、全くなので風の発生源を疑うに尽きるといった思考です笑

案の定、しばく衝撃を与えると「フォーー」っと回り出しました!

本来は衝撃を与える前に末端のコネクターまで通電があるかを見ておくのがセオリーだと思われますが、時間の関係上割愛してます(⌒-⌒; )

この結果原因はコネクターの接触不良かブロアモータの内部ブラシ部分の摩耗による接触不良かといったイメージで分解に入ります。外しにかかるとコネクターはしっかり刺さっていたので、内部不良一択で部品発注をかけました。ブロアモータASSY交換です

取り外しは2〜3分で出来ると思います

  • コネクター1個
  • 配線クリップ1ヶ所
  • +頭タッピングスクリュー3本

これだけでゴソっと外れて来ます^ ^

そして何故かこちらのエアダクト?のスクリューが緩んでおりました笑 多走行15万km越えなら緩むのか!?

そしていつもはしない分解をしてみました

こちらブロアの羽の方です 8mmのナットで止まっており、モータの軸にキツくハマってました。凄い汚れです(・・;)

外側から見たブラシの部分かな? 汚れ的にやはりブラシ摩耗かな?

ハグるとB/Gやらコイルやら見えます

シャフトを抜くも、ブラシ、、、ある!?

まぁまぁ残ってる? Why?

何だろう、ブラシの削れカスによる接点不良なのか??? おそらくそれが原因なのでしょう

といった感じで今回は終了です^ ^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です