B11W ekワゴン ファンベルト交換

今回はB11W ekワゴンのファンベルト(補機ベルト)の交換です^ ^

交換の目安は5年もしくは走行距離5万kmほどで推奨です。どちらか早く到達した方で検討下さい

例を上げると

  • 3年目初回車検、走行距離5万km→交換
  • 5年目2回目車検、走行距離2.5万km→交換

年数での判断は、ゴム部品のため劣化の懸念(亀裂・損傷等) 走行距離での判断は使用による摩耗・損耗です^ ^

劣化が進むと、朝一番のエンジン始動時などに「キュルキュル」音や、アクセルを踏んで発進時などに「キュキュっ」といった様なベルト鳴きが発生します。 そういった場合は大体交換時期かと思います^ ^ 交換直後に鳴り出したら、ベルトの張力不足が疑わしいので要点検です

こちら1本ものの様で、横のカバーを外すと丸見えです

てっきり下からのアクセスかと思いきや上からのアクセスでした^^;

画像の通り、オルタネータの固定ボルト横側を緩めます 12mmのボルト

そしてもう一個のボルト下側を緩めると、後は調整用のボルトを緩めてやればベルトテンションを緩める事ができます^ ^

ちなみにこのボルトのアクセス方法は初見には手強い様に思えましたが

この画像の様にエンジンマウントの下側に工具を水平に忍ばせて緩めました^ ^

後はいつも通りベルトの張りを調整し、ミゾにしっかりハマっているか確認して復元したら完了です^ ^

以上参考になれば嬉しいです!

Follow me!

B11W ekワゴン ファンベルト交換” に対して1件のコメントがあります。

  1. オカ より:

    ファンベルトの交換で、参考にさせて頂いています。
    オルタネーターの下がわのネジに難儀しています。

    ネジにアクセスは、できたのですが、緩める方向がいまいちわからず、緩まりません。
    時計周りで緩めましたか?

    1. 管理人 より:

      いつもご覧頂きありがとうございます^^

      オルタネータの下側の固定ボルトですが、エンジンルーム上からのアクセスがオススメかと思います。自分は、エンジン後方の位置からメガネレンチを使用して半時計周りに回しました。しかも作業性がそこまで良くなかったので、小刻みにレンチを動かしたのを記憶してます^ ^ イメージは5〜10°くらい動いたらかけ直してといった感じでしょうか(⌒-⌒; )

  2. オカ より:

    回答ありがとうございます。
    反時計回りですか。
    逆に回してたかもしれません。

    この度、中古でekカスタムを購入し、色々整備しています。
    前車は、ekスポーツでした。

    かなり整備性が複雑化しており、ネットで色々調べている中で、管理人様の貴重な情報を見つけ、参考にしています。

    本日、ブレーキロータとファンベルト交換まで、やろうと思っていたんですが、ブレーキロータ交換後、ファンベルトの交換途中で、暗くなり、明日再チャレンジ予定です。

    すみません。後一つ確認ですが、二番目の画像(赤い丸の1つ目)のボルトですが、上に向いているボルトとそのすぐ下に横に向いているボルトが有りますが、両方とも緩める感じでしょうか?

    1. 管理人 より:

      そうですね、水道の蛇口をイメージしてみて下さい。時計周りに回転すると蛇口は閉まり、反時計周りに回転すると緩みますよね^^

      あと、先程のメガネレンチでのアクセスはB21のデイズ(日産)との勘違いでした(・・;)申し訳ございません。やはり、画像の様な程よく長いラチェットレンチとセミディープソケットの多分14mmの組み合わせだと思われます。エンジンマウントを通り越して、工具の先端を自分のお腹にめがけて刺す様にアクセスで大丈夫かと思われます^^

      それとボルトの件ですね^^
      上に向いているボルトは後で緩めます。
      ①オルタネータを固定している上下の固定ボルトを程よく緩めます(横向きに刺さってるボルト)
      ②上に向いてるボルトを緩めて、ベルトの張力を解除してやります
      ③ベルトを取り外します

      取り外しはこんなイメージです。
      取り付けは逆の手順でオッケーです^^

      1. オカ より:

        丁寧な説明感謝します。
        その内容で、明日もう一度チャレンジしてみます。

        ありがとうございました。

        1. オカ より:

          本日、無事に交換できました。
          ありがとうございました。

          1. 管理人 より:

            それは良かったです^^
            自分で整備をする事は「自分に責任が乗っかる」事を忘れずにこれからも注意して作業してくださいね(・・;)
            少しでも疑問や不安がありましたら、専門家に見て貰ってください。
            ではお疲れ様でした^ ^

  3. ひで より:

    はじめまして、こんばんは。
    B21W ディズのファンベルトを交換しようと思いましたが、
    オルタネータのアジャスタ固定ボルト横側12mmのボルトと
    オルタネーター下側12mmボルトを緩めた後にアジャスター調整ボルトを緩めても
    まったくテンションが緩まないのですがどうしてでしょうか?
    ご覧になってましたらよろしくお願い致します。

    1. 管理人 より:

      コメントありがとございます。調整ボルトを緩めても動かないとの事ですが、固定のボルトを更に緩めてみてはいかがでしょうか? 試してみてください^^

  4. ひで より:

    こんばんは、管理人さん。
    下の固定ボルト・アジャスターの固定ボルト共に緩めが足りないのですかね。
    また、時間のある時にやってみます。ありがとうございました。

  5. ひで より:

    こんばんは。管理人さん。
    アジャスター固定ボルト12mm、奥12mm双方
    調整ボルトも思い切って緩めたら無事外れて交換出来ました。
    慎重に張りましたが、少し走行後また点検してみます。
    ありがとうございました。

    1. 管理人 より:

      無事交換できたみたいで良かったです。運航前点検・日常点検はしっかりやってくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です