SCP13 ヴィッツ ファンベルト交換

今回の記事はSCP13 ヴィッツのファンベルト交換作業になります

初代ヴィッツです コンパクトでキビキビ走ります^ ^ もうあまり見かける事もなくなりましたね〜

このSZエンジンはベルト交換するのにエンジンマウントを切り離さなければならないという面倒な作りになってます(^^;;

サーペンタインのタイプで1本のベルトで発電やP/SやA/Cなどを担っています オルタネータで張りの調整をしているみたいです^ ^

エンジンマウント上側の5カ所ボルトを緩めると、下側の頭14のナットを1つ外すとエンジンマウントが外れます^ ^ その際はオイルパン等にジャッキやリジットラックを添えてエンジンが傾くのをしっかり防ぎましょう^ ^

オルタネータ上側のボルト・下側のボルトを緩めます

オルタネータ下側です 後は調整用の10mmのボルトを緩めてやればオッケーです^ ^

ベルトのかかり方は平仮名の「つ」の様にかかってます^ ^

後はしっかり復元したら完成です^ ^

ちなみにエンジンマウントが外れるとこんな感じになってます この隙間からベルトを出し入れするイメージです^ ^

どうでしたか? 初見には少し難しい様な構造になってましたが、何回か作業すると大した事ない作業です^ ^

ゴム部品なので4〜5年で定期的に交換するのが理想だと思います!



今回も最後までご覧頂きありがとうございました^ ^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です