QNC20 bB バックドアが開かない

お疲れ様です 今回の記事はQNC20 bBのバックドアが開かないについて

管理人の友人はバックドアの事をリアゲートと言っておりますが、なかなか聞き慣れませんね

では本題です まずは現象確認

バックドアを開けようとしたら開かないという症状です 

  • 集中ドアロックを開錠してみる→バックドアロックのアクチュエータ作動音あり
  • バックドアにメカニカルキーを挿して開けてみる→全く動じない

といった状態でした 現象確認オッケーです

電気的には動いている様なので、機械的な機構を疑って進めていきます

そもそも、バックドアが開かないのってどう修理するの? って方も多いと思いますので、参考までに

まず、構造の確認ですね 故障診断をする上で非常に重要なポイントです

では、バックドアの構造について

外側のアウトサイドハンドルの解除ボタンを押し込むと、リンク機構によりドアロックが解除され、オープン といったシンプルな構造の様です

構造が分かってもどうアクセスするかですよね

ご安心ください!

画像の通り、車室内からトリムボードを外す事が出来るのです! 素晴らしい!!

それでは内部的な機構の点検に入っていきます

室内へ入ってバックドアのトリムボードを外してやります

薄いトリムボードを10数個のクリップで止めているだけの様です 外し方は真ん中を押してやったら嵌合が外れて引っこ抜ける仕組みです

白い部品はドアロックのアクチュエータ(モーター)

どうも、金属のステー部分が変形?している様で、押しても「スカっ」として解除出来ていない状況でした

この部分ですね 部品交換が望ましいですが、一旦変形させて使える様にしときます

おそらく、バックドアを閉めた振動で、徐々に歪みが生じた様な印象でした

後は復元して今回の作業はここまでです

ではまた別の記事でお会いしましょう、さよなら!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です