LA300A ピクシスエポック 右ウィンカーが点灯しない 点検・修理

不安を解消するための別のアプローチとは!?

では不安を解消するために管理人が試した別の点検方法とは何なのか?

常に現象(不具合)が出ているので、何か手を加えて不具合が改善すれば当該部品が不良である可能性は濃厚である事が証明出来ますよね?

って事で、作動条件である12V電源を先ほどの点検したコネクタにバイパスさせてみる事にしました。結果は??

「パッ」^^前・横・後ろ・メーター4箇所不点灯だったのが点灯しました! ボデーコンピュータの不良確定です!

内心ホッとしました。が、今度は点灯しっ放しでウィンカー特有のチカチカが見られません。そう言えばウィンカーリレーはどこにあるのやら?

修理書を確認してみると、どうもボデーECUの中に組み込まれて?いる様で、独立してウィンカーリレーは存在していないとの事でした(⌒-⌒; )

この時代くらいからウィンカーの作動音が「カッチ・カッチ♪」から「ピッコ・ピッコ♪」になってるのでその辺がリレーレスの特徴?なのかなと。

実際にボデーECU(コンピュータ)交換してみる

点検の結果、ボデーコンピュータに不具合がある旨をお客様へ伝えると修理して下さいとご用命頂きましたので交換します(^^)

場所はグローブBOX左奥にあるジャンクションブロック辺りです。

↑こちらです。ヒューズがむっちゃ刺さってるコレです。

ちなみに裏側にも5つほどコネクタが刺さります。このどれかのコネクタが先ほど点検し辛いため省略してしまった理由になります。

↑コネクタが多過ぎて訳がわからんくなりそうでした。多分20個くらいあったかな?笑

意外と刺さる様にしか刺さらないので問題なく脱着出来ます^ ^ 交換自体も0.5Hあれば可能でした。

では交換完了後に作動確認です。無事右ウィンカーが全て点灯・作動する事を確認でき、一先ず安心です^ ^ それでは気になる不具合ECUの点検をしてみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です